サトルさんこんばんは。
いつもメルマガで元気をもらってます!!

実は、最近中3から通っていた塾をやめることになりました。
理由は先生と合わなくなったからです。
本当は大学入るまで我慢しようかと思っていたのですが
耐えられなくて辞めることにしました。

辞めるのは構わないのですが、問題はこれからどうしよう?ということなんです。
今まで塾の先生の方針に従ってて、その途中で辞めることになるので
センターで使う世界史や倫理や化学は全くと言っていい位手をつけてない状態なんです。

自分で計画を立てて、行動することは好きなのですが
ワクワク反面不安でいっぱいです。

私は間に合いますか?
私と同じような人はいますか;;?

東大は諦めたくないんです。行きたいんです。

お願いします;;

リトルミィより





(c5さんからのアドバイスです。ありがとうございました!)


以前にもメールさせていただいたc5と申します。


リトルミィさんの考え方について


それは絶対間違ってないと思います。


なぜかと言うと僕の先輩に塾にも行かず東大に,しかも理Ⅲに受かった先輩がいるからです。

(ちなみに僕の高校は千葉県内では上位に入る進学校ですが,東京などを含めるととても上位とは言えない学校です。)

ただその先輩の勉強にはびっくりさせられました!!

聞くところによると

学校の授業は必ず集中し,やるべきことをきちんとやるのに加え,授業後には自分の考えた過程を話して“自分の答えじゃいけないのか”,というような質問をしていたそうです!!

塾に行かなくても,勉強に対して積極的に,能動的に取り組むことが大切なんだ!!

そう教えてくれました。

それともう一つあります。

僕の信頼する英語の先生(担任でもあるのですが)が掲げた目標が全く理Ⅲに受かった人のやり方と一緒なんです。

その目標とは

A(当たり前のことを)
B(馬鹿にしないで)
C(ちゃんとやる)
D((それが)できる人)

を目指すというものです。

最初聞いたときは当たり前のことってなんだろう?? と疑問を持ちました。

でも,

学校の勉強を馬鹿にしないでしっかりやるってことが大事だ

という意味が含まれてるんじゃないかなと,あとになって考えてみて思いました。

長くなりましたが,だから僕はリトルミィさんの進んでいる道は間違ってないと思います。


今僕はこの目標を自分の信念とし,学校の勉強を頑張っています。(決してそれで十分だとは思っていません。ただ学校の勉強をしっかりやることは絶対に受験勉強のしっかりした土台を作ることにつながると思います。)

そしてある意味自分を変えてくれた担任に,ついていこう!!と決めました!!


以上が僕の考えです。


ちなみに僕は塾に通っていましたが先生がいやだったので,それからすぐ辞めてしまいました!!
でも全く不安はないですよ!!

長文失礼しました。

« | メイン | 目指せ!【東大受かって人生勝ち組】 ~東京大学で生まれ変わるために~ »