先日NHKの「爆笑問題のニッポンの教養」という番組で
イスラム学の第一人者と言われている山内昌之教授が
出演されていたのですが、政府のアドバイザーになるくらい
凄い先生なのに、とても物静かで
きちんと太田さんの質問に的確な回答をしていて
授業を受けてみたいなぁと思いました。

そこで調べてみると昔は東大教養学部の教授だったのに
今は東大大学院で教えてらっしゃるようで
ちょっとがっかりしました。
先生の授業を受けるには大学院に行かないとダメですよね、、、。
サトルさんの時代にも一般教養で授業が面白い教授はいましたか?
モチベーションが上がるのでお返事もらえると嬉しいです!!





こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
テレビ番組で東大の先生が出演なさっているのを見たのですね。
授業を受けてみたいと思えるというのはとても素晴らしいことです。
そうですね、大学院の授業を受けるには大学院生になることになります。
一般教養で面白い先生はたくさんいらっしゃいました。
前の東大総長だった小宮山先生の授業などが面白かったですよ。
ノーベル物理学賞を受賞された小柴先生のお話もとても面白かったです。
東大に入ってたくさんの面白い授業を受けてくださいね!

« | メイン | »