高校時代メルマガを拝見していたペンネーム藍咲と申します。

東大の文一を受験し、あと13点で落ちました。
その後一橋大学の後期でも落ちました。


早稲田にはセンターで受かりました。浪人したいという気持ちが固まったのがそこの学費を振り込んだ後だったので、どうしても東大が諦めるられず浪人したいと言っても怒られただけでした。


仕方なく早稲田の講義を受けていますが、少しずつ受験勉強をしています。

サークルの方は仮面浪人を許してくれそうなところがあるので、そこに入ろうと思っています。

仮面浪人をする上でアドバイスがありましたらお返事お願いします。また、実際に仮面浪人をしている人、もしくは経験者からも御助言がありましたらそちらも頂けると嬉しいです。


ちなみに外務官僚志望です。

◆Tさんより◆

サトルさん、こんばんは!○○です。

先日は、受かる塾についての回答有り難うございました!

仮面浪人についての記事がありましたので、参考になればと思いメールしました。よろしければお伝え下さい。


サトルさんのいう通り仮面浪人はしないほうがいいと思います。

大学で友人が出来た場合、友人とすごすうちに受験する気がなくなって辞めてしまうこともあります(わたしの友人にも仮面を辞めた人はいます)。

また卒業に必要な単位(一般の大学生と同じくらい沢山の単位)をとりつつ、受験勉強をするのは難しいと思います。仮面で国立(東大ではないです)に合格した友人は、必要最低限の単位をとっていました。(ちなみに友人は前期後退学しました。)


どうしても仮面しかできない場合は、仮面特有の不安(単位等)はなるべく作らないように心掛け、少しでも減らせるようにしたらいいと思います。


‥私は東大に合格していないし、難関私大に在籍しているわけでもないのでこんなことを言える立場ではないですが、使えるようなら使って下さい。


今日は東大の入学式でしたよね(←確か)!2年後に東大の入学式に出ていられるよう勉強頑張ります!





■藍咲さんより■
メールありがとうございます。藍咲と申します。


語学のクラスでは一緒になることが多いので、自然と友達が出来てしまいます。でもその中でも仲の良い人にはもう仮面浪人だと言ってあります。
早稲田が第一志望だった人もいますが、友達のほとんどは国立落ちなので、大学生活純粋に楽しむような人はあまりいないです。

それに、意思が固い訳ではありませんが仮面の友達も一人います。塾通いの浪人で東大を目指す仲間もいます。


ご忠告は真面目に受け止め、大学以外の遊びでの付き合いは一切しないつもりです。友達も増やさないように気をつけます(変な言い方ですが)。

早稲田には「仮面浪人友の会」というサークルがあるようなので、そちらにも入ってみようかなと考えています。

◆Tさんより◆
サトルさんこんにちは!冨塚です☆


先日は載せていただきありがとうございました。藍咲さんのお役にも立てたようなので嬉しいです!

友達についてのことですが少し付けたしがあるので、お伝えしていただけたらと思います。

大学生活を満喫しているような方と友達になることは、受験においてあまり良い影響を及ぼさないと思っているのには変わりありません。

ただ、強い意志を持った仮面の方と友達になることはむしろいいことだと思います。

周りにライバルや仲間がいることは、不安を軽減できたり、お互いに能力を高めたりすることができると思うからです。


わたしも仮面の友達がいて、話をして気持ちを切り替えたりしました。

プレッシャーも人より大きいかもしれませんが、気負いせずにやれば大丈夫だと思います。(受かってないのでなんともいえませんが;汗)頑張ってください

長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。


■藍咲さんより■
Tさん、お返事ありがとうございました。
母が許してくれない以上、私はこっそり勉強をするほかありません。でも単位はなるべく楽になるようにしてみます(ちなみに早稲田法学部の語学は出席が非常に厳しいです)。


模試の結果を突き付けて、また親には相談するつもりではいます。

私、ものすごく悔しいんです。高校時代所属していた部には後輩が一人しか入って来なかったため、部長だった私が三年の九月いっぱいまでやらざるを得ませんでした。同学年はあと三人いたのですが全く手伝うこともありませんでした。本来なら二年の一月までで終わるはずでした。しかもそのうち一人は東大に合格しました。


この先学歴で差別されるようなことがあれば、絶対その三人を怨むと思います。(怨んでも解決するわけではありませんが)

仮面浪人は楽ではありませんが、友達もなるべく作らずに出席はしつつ勉強したいと思います。

« | メイン | »