サトルさん、ご無沙汰です。2年程前にメールを送りました○○です。


高1から東大に行きたいと思っていたにも関わらず、ただ何となく過ごして高3になってしまいました。

学力の方は…はっきり言って最低です。唯一ましな数学ですら、偏差値は60未満です。それ以外は壊滅的な酷さです。

どの大学を受けるにしても、今の実力では話になりません。

おまけに、近頃東大に行きたい理由に疑問を持つようになりました。


学部は随分前から考えていましたが、心底学びたいと思える学部がありません。

だから東大に入り、2年間様々な事を学びながら、自分が本当に学びたい学問を探したいのです。

以上が私が東大に入りたい理由です。第三者から見れば、馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、私は本気です。


しかし、やはりこのような理由では、東大を目指す資格はないのでしょうか?


読みにくい文章ですみません!





○○さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
東大に行く理由について疑問に思ったということですが、
学びたい学問がないので東大に入るという人はたくさんいますよ。
東大が教養学部を設けているのはまさにそういった人たちのためですから、
○○さんのような人こそが東大に入るのにふさわしい人であると言えます。
ぜひ東大に合格して、心底学びたいと思える学問を探してくださいね。

« | メイン | »