はじめてメールさせていただきます!アキラといいます。

私は新高2になるのですが、実はひそかに東大をめざしています。私が通うのは関西の公立の進学校で、卒業生の半分ちかくが、現役で阪大か京大に行きます。でも東大にいく人はあまりいません。

私はというと、野球部に所属しており、塾にも通っていないので学力もトップというわけではありません。

こんな私でも、東大を目指せるでしょうか? そして、目指すにあたって一番だいじなことはなんですか?

東大なんてバカバカしいと言われるのが怖くて、この気持ちを誰にも伝えられずにいます…けれどせめて、あきらめる前に…と思いメールさせてもらいました。





アキラさんこんにちは、サトルです。メールどうもありがとうございました。
東大を目指しているというのは非常に素晴らしいことですね!
これから2年生になるわけですからまだまだ時間はたくさんあります。
東大に合格するには十分な時間ですからぜひ東大合格目指してがんばってくださいね!
運動部に所属している人のほうが体力があるから受験勉強も持続させやすいですよ。
塾はいかないでだいじょうぶですし、学校での順位も東大受験には関係ありません。
東大を目指すにあたって一番大事なのは、東大に行きたい気持ちを意識することです。
だれでも時間がたつと最初の気持ちがどんどん弱くなっていくものですが、
そうなってしまったときには今の東大への気持ちを思い出してみるといいですよ。
そして2年後に東大入試を受けて合格し東大生になれるようがんばっていきましょう!

« | メイン | »