はじめまして、一年前からメルマガを読ませていただいている者です。

突然ですが、現在予備校に通うか宅浪をするかで両親ともめています。
両親は浪人はしてもいいが、予備校には通えと言います。人間は管理されなければどうせやらないし、お前なんか管理されなきゃ出来ない。現に、自分一人で出来なかったから今年落ちたのだろうが・・・と。
本当の事だから、私には反論できません。サボリました。三年間、本当は東大に行きたいくせにサボりました。
勉強が嫌になった理由はあるけれど、それがあろうがなかろがサボった事には変わらないんです。
両親は私に期待とお金をかけてくれました。でも、私はそれを自分のちっぽけな矜持を守りたいがために全部無視してきました。
去年は駄目だったのに、今年からは頑張ると言った所で信用なんかしてくれません。
私は現役生の頃、殆ど内職や独学で勉強を進めていました。
その方が授業を受けるより早く、効率的に覚えられたから内職をしていました。
決して学校の授業をバカにしていた訳ではありません。実際に先生も理解してくれて、応援の言葉をかけて頂いたりもしていました。
塾には通っていたのですが、変に恥ずかしくて質問出来なかったり、自習室で騒ぐ者もいたり(両親は集中してればそんなの気になるはずが無い!と言うのですが・・・どうなのでしょうか?)、人が多くて変に気持ちが悪くなったりしていました。
以上の経験を踏まえて、私は教わるより自分で勉強を進めていき、分からなかったら質問するという形でやった方がいいのではないか・・・という風に考えたのです。
これまでの失敗等から、今年はサトルさんの「東大受かる塾」に入塾し、適度に管理されながらやっていけたら・・・と考えています。
別に管理されることを目的としているのではなく、東大生への質問が無制限で、しかも面と向かってではないという点があまりにも魅力的だったため入塾を決意しました。


それにはまず両親を説得しなければならないのですが・・・・
サトルさん、これは甘いのでしょうか。やはり、両親の言うように予備校に通うべきなのでしょうか。
過去に戻れるなら、私は私を思いっきり殴ってやりたいです・・・本当に、後悔しています。





TOSHIさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
予備校に通うか自宅で浪人するかという問題で困っているのですね。
本当に自分では全く勉強できないという人ならば、たとえ効率が悪かろうと予備校で強制的に勉強させられるほうが少しはましです。
しかしTOSHIさんの場合はそうではなく、自分で勉強するほうが効率良く勉強できたということですから、
そのような人にとっては宅浪のほうが何倍も合格に近づきますね。
ご両親に信用してもらえないということでしたら、今たくさん家で勉強して、家でも勉強できることを証明するといいと思います。
そんな時間の余裕がないということでしたら、もし家で勉強できなかったら予備校に通うという約束をご両親とするといいですよ。
メールの内容からするとTOSHIさんにはまさしく自宅学習がぴったりですから、できれば宅浪をさせてもらえるといいですね。
でもどんな方法であっても努力することにはかわりありませんから、これから1年間がんばって、ぜひ合格しましょう!

« | メイン | »