サトルさんお久しぶりです。以前メールしました一浪中のるぅです。
よい結果をご報告しますと大きなことを言いましたが、結果はセンター大失敗の上それを引きずって私立も滑り止めにしか通らないという大変悲惨なものになってしまいました。

ここで諦めたら一生後悔すると思い、私はもう1年勉強したいと考えています。しかし両親は私に滑り止めの大学へ行くように言うのです。これがお前の実力なんだ現実なんだ、と。悔しくて悔しくてぼろぼろ泣きました。親としてはもう一浪すると2つ下の妹と同学年になってしまう私に、姉としての威厳を持たせておいてやりたいという想いもあるのでしょう。それでもこんなところで妥協してコンプレックスを抱えたまま過ごすのは嫌なんです。


文系女が2浪したところで就職しづらくなるだけ。それなら滑り止めの大学で4年間一生懸命勉強して東大卒に勝る能力をつけろ。ちっぽけなプライドなんて捨てたほうがいい。

親の言い分は全くの正論です。でも私は諦めきれません。これは私が世間の厳しさを知らない甘ちゃんだからでしょうか?


長々と失礼しました。もしよろしければ助言をお願いします。





るぅさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
諦めずにもう1年勉強したいという気持ちはとても素晴らしいですね!
るぅさん自身の希望を尊重したほうが後悔しないで済みますのでおすすめです。
確かに親御さんの世代では男女差別などもありましたが、昔と異なり現代ではほとんどありません。
文系の女性で2浪しても全く問題ありませんよ。就職自体には影響ありません。(ただし大学内での留年だと影響があります)
というよりもむしろ東大を出たら企業のほうから入ってくれとお願いされる立場になりますので、安心して東大を目指して大丈夫ですよ。

« | メイン | »