はじめまして、サトルさん。
私は高校3年の頃、東京大学の建築学科で建築学を学びたく、東大を目指すことを決めました。しかし、現状のこの悲惨な成績では現役合格することは不可能と考え、一浪をしました。が・・・、いろんな誘惑に負けてしまい、国立大学に受かるレベルさえでもなく、予備校のチューターに勧められた私立を受け今年の春からは大学生をしています。しかし、大学に入ってから周りの意識レベルの低さに驚き、ショックでした・・・偏差値は低くてもそれなりに目標、夢を持って入学してきた子がいるのかなと思っていたのですが・・・一般常識でもあるような有名な建築家の名前さえ皆知らないんです・・・それでまた仮面浪人として東大をめざすことにしました。しかし、仮面浪人は普通の浪人とは違い大学生活があります。仮面浪人をしている方はどのように、受験勉強を続けているんでしょうか?やはり休学されているんでしょうか?私は、親の手前入学早々休学をさせてとは言えず大学に通うことにしました。それでも、留年確実の履修要録をし、来年はさすがに休学をしようと思っています。
仮面浪人を送ることに関して何かアドバイスを頂けないでしょうか?

長文、駄文で申し訳ありません。お返事を頂けたら幸いです。





こんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
仮面浪人で東大を目指すことにしたのですね。
夢を持って入学してきた人がいなかったというのはショックですよね。
でも東大にはそういう人がいますのでぜひがんばって東大生になりましょう!
休学している人もそうでない人もいますので、どちらでもだいじょうぶですよ。
周りの友達は遊ぶことに一生懸命なので、振り回されないようにするのがいいと思います。
孤独を感じるかもしれませんが、全国の東大受験生と一緒にがんばりましょう!

« | メイン | »