僕は今 高校2年で今年 高3年です。
それで今 自分の進路に迷っています。

僕は小学6年生の時に初めて東大を見て、その時は「東大は自分には無理だろうなぁ†」と思っていたのですが、中学2年の時に、主人公が東大を目指すというような本を読んで「自分も頑張れば東大 受かるかも…いや、東大に行きたい!」と思い、高校は推薦で私立の少人数 特進クラスに入りました。 それで、高校に入ってから初めの3ヶ月は本当に勉強ばかりしていましたが、その高校に自分と同じ中学から行った人は誰も居なかったので一緒に話す人も居ませんでした。なのでだんだん精神的に辛くなってきて、高1の7月頃からはほとんど勉強をしなくなってしまいました…。
そんな毎日をなんとなく過ごしているときに生物学系の教授が出ているテレビを見て、生命科学に興味を持ちました。その後、生命科学の教授が書かれた本を読んで その著者の教授に学びたいと思うようになりました。

それで今のところはその生命科学の教授がいる大学(私立大)に行こうと考えているのですが、その私立大学を卒業したら東大の大学院を目指そうかと思っています(安易な考えだと思いますし、まだどうするか分かりませんが…)。でも、他の大学から東大院を目指すのは厳しいだろうとか、東大に入らずに東大院を目指していいのだろうか…という事を思います。

なのでサトルさんに「東大院に入りたいなら東大に行くべきなのか」「他の大学から東大院に受かるのは可能なのかどうか」を教えてほしいです。





ムーさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
大学院などの進路についてのご質問ですね。
東大以外の大学から東大の院に入ることはできますし
実際にそういう人もいるのでだいじょうぶですよ。
試験の点から言えば東大からのほうが入りやすいということもありません。
学びたい学問がすでに決まっているというのはとてもいいことですね。
ぜひがんばって夢をかなえてくださいね。

« | メイン | »