僕は、現在一浪の受験生です。 だけど、一浪して一年間予備校に通ったものの自分の勉強に対する取り組みが悪かったために偏差値も上がらず50近辺で停滞しています。この一年間、初めは国立を狙って勉強をしていました。しかし、実際結果が出てみるとやってたようでやってなかったんだとわかりました。昨年の模試は散々な結果が続き、当然のように今年センターでも散々。目指していた国立よりも低い私立にもうかりませんでした。今回なんとか滑り止めには受かりましたが、自分の情けなさに失望しています。振り返ってみるといつも自分は楽な方へ楽な方へといっていたのだと感じています。そこで、大きな決断をいま胸に秘めています。それが、2浪して東大に行く!というものです。現在の偏差値は、良くて50近辺です。残された時間は、個別試験まで丁度一年。やる気は、あります。東大合格の可能性は、自分の中では現時点とても低いと思っています。だけど、いままでのぐうたらの自分、このままでは駄目だと。自分でもやればできるということを知りたいんです。 自分は、馬鹿なんでしょうか? 無謀なことを考えているんでしょうか? アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。





かなぶんさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
大学に受かったけれども、もう一度東大を目指してみたいということですね。
ばかとか無謀とかいうことはぜんぜんないのでがんばりましょう!
やる気はあります、と言えるだけの自信があるのは非常に素晴らしいです!
その気持ちさえ忘れなければ、あと1年で学力を飛躍的に上昇させることも可能です!
ぜひ東大生になって人生を変えましょう!

« | メイン | »