こんにちは、私は高校3年で、理1を目指しています。
東大を目指し始めたのは、高校2年の秋頃から、なのですが、気持ちとは裏腹に成績が上がらず、それどころか、どんどん落ちていくいっぽうで、どうして成績が思うように上がらないのか分からず、高校3年の夏休み明けから正直もう今年は無理かも。。。と心の中では、あきらめていました。それから、勉強にも専念することが出来ずに、センター試験を受けました。
高校入学時は、偏差値60くらいはあったのですが、成績は、どんどん下がり、今は、偏差値45もないような状態です。
でも、やっぱり私は東大にいきたい。諦めたくない、今までつくってきた自分の壁を、越えたい、と思っています。
だから、今年1年浪人して、今度は、東大を目指してよかった、と心から思えるように心を入れかえ、必死で自分に挑戦したいと思います。
ただ、また今までのように、勉強が思うように進まず、成績が伸びないということになったら、また同じことを繰り返してしまうのではないか?もし、そのような状態になったら、自分で、原因を追及して、直ぐに東大を目指して、いいほうへ前進することが出来るのか?しっかり気持ちを持っていれば、そのような心配は要らないとは思うのですが、やはり、もう失敗は許されないということで、スタートから、しっかりと始めたいと思い、なにかアドバイスをもらえたらと思い、メールをさせていただきました。
長いメールになってしまい、ごめんなさい。
来年の春に、東大のキャンパスを歩いている自分を頭に想い描いて頑張ります。





YWさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
いままでずっと東大をめざしてがんばってきたのですね。
そしてもう一度東大を受験するために再度挑戦するというのは素晴らしいと思います。
いまは心配する気持ちが大きくなっているのはしかたがないことですが、
しばらくしたら気持ちを徐々に切り替えて自信を持って勉強していきましょう。
まずはリラックスしてから、これから勉強していくといいですよ。
そして次こそは東大生になりましょう!

« | メイン | »