始めまして。素敵なサイトに出会えてよかったです。私は東大理†を目指している現在高校二年の椿と申します。理系科目は生物と化学を選択しています。親は浪人はダメだと言うので現役合格目指しています。
私の通っている高校は国立ですが東大は10年に一人くらいしか出ないような学校です。数学は好きなので学年5/120位くらいになれたのですが、英語が大嫌いでテストはいつも50点も取れない状況です・・・。東大に行きたい気持ちはとてもあるのですが、勉強してても20分も集中出来ずにPCしたり音楽を聴いたりしてしまいます。最近は大好きなバンドの事ばかりが頭をよぎって勉強に全く集中できません。特に悩んでいるのは英語の勉強の仕方です。教材はいっぱいあるのですが全く続きません。リスニングが特に苦手です。
いったいどうしたら勉強に集中が出来るのでしょうか?どうやって英語を勉強すれば現役で東大に受かるのでしょうか?教えてください。駄文で申し訳ありませんが、お返事お待ちしております。





椿さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
東大理2を目指してがんばっているところなのですね。
数学が学年で5位なんてすごいです!
英語をもっとできるようになったらいいですね。
大好きなバンドがあるなら、例えば英語を30分やったらそのバンドの曲を聞くとか
いうふうに決めておくと勉強がやりやすくなりますよ。
リスニングは、NHKラジオの基礎英語というのを毎日聞くといいですよ。
これは一生懸命聞き取ろうとせずに、リラックスしながら聞いていれば大丈夫です。
リスニング以外では、英文法の学習を先にやるといいですよ。

« | メイン | »