メールいつも拝見させていただいてます。
僕は今高校3年ですが、未だはっきりと志望校が決まりません。そのことで今悩んでいます。 「決まってないならとりあえず東大と書いとけ。」と言う先生のアドバイスで、1年の時からとりあえず東大と書いていました、が特に実感は湧いてきませんでした。
また、東大に行く気が起きるかもしれないと思い、東大志望の方々の熱意ある言葉や合格者のメッセージを読んで見ました。 その結果「そんな風に僕は思えないなぁ」と冷めてしまいました。 
やる気がないなら受ける資格すらないだろうと思い、違う学校を受けようと思うんですが、そのことを話した時の同じクラスで東大志望の友達の残念そうな顔をみると、また悩んでしまいます。(やる気ではなく、罪悪感で)
そこで質問なんですが、志望校は曖昧なままとりあえず全てをセンターに注いで、2次はその後考えるっていうのはアリですか? 

(すいません、コメントをいただきたいと思ったので、アドレスを載せてもう一度遅らせていただきました)





キリギリスさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました!
自分が行きたいと思う大学があればそこを志望するのが一番いいのですが、
それがないということであれば、無理をして大学に行かなくても大丈夫ですよ。
専門学校や就職という道を選択する人もいます。
一応大学には行くということだけは決まっているというときは、
センター試験のためにがんばっておくというのはとてもいい方法ですね。
それからゆっくり2次試験のことを考えるといいと思います。

« | メイン | »