さとるさんへ 

 
 はじめまして
 さくらと申します。

 今まで何度もHPを拝見させていただきました。
 見るたびに、私が高校生の時に出逢いたかったと思います。
 
 私は現在大学を卒業し社会人5年目ですが、
 1年ほど前から東大受験を考えるようになりました。

 というのも、小さい頃から医師になりたいという夢があったので すが、頭が足りずとてもなれそうにない職業だとあきらめ別の道 に進みました。
 しかし、一度だけ挑戦してみようかとここ1年で思うようになりま した。
 学生の時からたいした頭はなく、いまさら現役を離れてもう一度 受験なんてできるのか、受験するだけ無謀だとも思いました。

 私は地方に住む親元を離れ仕事をし何とか一人で生活していま  す。
 もし仮に合格できたとしても、6年間の生活費や学費を捻出できる のかどうかさえ分かりませんが、とにかくやってみなければわか らない!と思い、多少勉強を始めています。
 しかし、かなり不規則な仕事をしているので、きちんと継続した 学習ができていません。
 こんな私でも、何とか東大に合格できる方法はないでしょうか?
 
 もしわずかな可能性でもあるのなら、挑戦したいと思っていま  す。

 多くの受験生へのアドヴァイスなどでお忙しいかと思いますが、 お返事いただければ幸いです。

 よろしくお願い致します。


 さくら





さくらさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました!
社会人になった後に、東大を目指そうと考えるようになったのですね。
小さな頃からの夢というのはとても大切ですよね。
困難なことをするときには、それが心の支えになるのだと思います。
東大では奨学金の制度も充実していますのでその点は安心です。
不規則な仕事ということですが、遅くなって疲れてしまったときは
そこでむりに勉強をしないでゆっくり休むというように、
時間の使い方を上手にしていくといいですね。
高校生のときよりも社会人となったいまのほうが、
やりたいことが明確になってモチベーションも高いのではないでしょうか。
それが強みになりますので、少しずつでもいいので受験勉強を続けて
最終的には合格して医師になってくださいね。

« | メイン | »