初めまして。先日無料ワークをダウンロードさせていただいたakikoと申します。いつも、HPみてます。今、高2です。
私は東大文1にずっと憧れていたのですが、学校では地理を開講していないので日本史と世界史で2次試験は無理だと思って、世界史と倫理を選択しました。でも、このHPを見てやっぱり最初からあきらめたくないと思い、目指すことにしました!
でも、社会科が1科目足りません。塾の先生に地理なら世界史と重なる部分があるからセンター程度なら独学でいけると聞いたのですが、2次までに間に合うでしょうか?
今まで、誰も相談できる人がいなくて、周りの人も文型で東大を目指している人はいなかったので、すごく不安でした。
でも、サトルさんのHPを見てちょっと楽になったのでこれから悩みとか聞いてもらってもいいですか?





akikoさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました!
その塾の先生のおっしゃるとおりで、学校での授業がなくても、
地理を自分で勉強して受験に用いることができます。
今からなら十分に間に合いますので安心してくださいね。
日本史と世界史という歴史科目2つで受験する人もたくさんいますが、
それでは暗記量が膨大になってしまって大変だと考える人もいて、
そういう人は日本史と地理、世界史と地理、のように受験します。
世界史と地理は場所という意味で関連が深いのでやりやすいと思います。
英語の成績を上げるには文法事項を覚えるといいですよ。
5文型などの最初の頃に習ったものはとても重要なものなのですが、
初めて習ったときはよくわからないのであまり記憶に残らず
そのままになっていて先に進んでしまうということもよくあります。
ここを再確認しておくことで、これから習うたくさんの構文も、
文法的な構造がわかるので覚えやすくなりますよ。
ぼくでよければいつでもメールしてくださいね!

« | メイン | »