はじめまして。私は現在19歳です。2年前大学受験に失敗してしまい、現在は働いています。うちは自営業をしているので、「合格できなかったら店を継ぐ」というのが両親との約束でした。
しかし弁護士になりたいという夢が諦め切れなかったこととあることがきっかけでどうしても東大に行きたいと強く思うようになりました。悩んだ末、そのことを両親に話しましたが始めは相手にもしてくれませんでした。しかし私の強い思いを伝え説得したところ、今年度の受験のみという条件で許しを得ることができました。
受験に関する本を色々読んだのですが、後半年しか時間がないのであまり参考にならず困っていたところこのサトルさんのホームページを見つけました。

受験生のときは私立志望で英語・国語・日本史しかやっていません。先日センター試験問題を解いてみたところ英語124点、国語118点、日本史52点でした。ほぼゼロからのスタートですが絶望的でしょうか?誰に話しても100パーセント不可能といわれるかもしれませんがこのチャンスを諦めたくないんです。どんな辛いことでも頑張りますので、何をどのように勉強していったらいいのか教えていただけませんか?お願いします。





さくらさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
東大を受験したいという強い希望を持っているのですね。
さっそくセンター試験の問題を解いてみたのはとてもいいですね。
現在の実力を確かめることがとても大切なことだからです。
英語も国語も基礎力がそこそこついていると思いますので、
あとはそれをさらに固めていくことにしましょう。
東大には数学もあるので、数学の勉強も今からはじめてください。
中学校の教科書や「くわしい数学」という中学生むけの参考書などがいいと思います。
それでも難しいようだったら、小学生むけのものを選んでみてください。

« | メイン | »