こんばんは。現在高校2年生です。

僕は今まで塾とか予備校と名のつくものに通ったことがなくて、
そろそろヤバいなぁ・・・と焦りを感じています。
クラス内(42~43人)での成績は1~3位くらいを漂っている感じです。

そこで、夏期講習くらいから参加して予備校に本格的に通い始めようと思うのですが、
どの予備校がオススメでしょうか?
また、過去の記事で代ゼミ・駿台を勧めておられましたが、
相変わらずそのあたりがいいんでしょうか?
特に東進・Z会(これはサトルさんが行ってらしたんですよね)の評価が気になります。

僕の学校では「東大に行きたいならZ会必須」という定評があるんですが、そんなことないですよね・・・?

「予備校はあんまり関係なくて本人次第」という持論はあるんですが、
やっぱり効率よく勉強したいのでぜひ回答よろしくお願いします。





**さんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
予備校に通うことを考えているのですね。
ぼくが通っていたのは代ゼミですが、大手の予備校なら大抵は安心ですよ。
Z会じゃないとだめなんてことはないですので心配はいりません。
**さんは「予備校はあんまり関係なくて本人次第」という持論を持っているそうですが、
ぼくもまったく同じ考えです。
さらに、誘惑に負けずに自学自習ができる人にとっては、塾や予備校で画一的な授業を
受けるよりも、自分の為に勉強ができる自宅学習のほうが効率がいいと思います。

« | メイン | »