友達に「東大目指そうと思うんやけど・・・」って言ったら、「いっそのこと別の院にいったら?」と言われました。確かにもうすぐ学部卒の資格はとれるので、そういう意味では受験資格はあります。でもさすがに東大ともなると、レベルがレベルです。それに今の学科とは違う学科に行きたいと考えているので、結局、自分としては東京大学を目指そうと思います。
・・・ただ、参考程度に聞かせてほしいのですが、東京大学の大学院にいくなら大学からいたほうがいいですか?
僕としては、学力を除いて、ここの研究室にいきたい!というのがなければ、大学からでいいと思うんです。





こんにちは、サトルです。
大学になっても、大学院になっても、将来のことがはっきりと決まっている人は、
あまり多くないと思います。東大でもそういう人がいっぱいいましたよ。
ただ、ぼくのいた化学専攻というところでは、化学が好きだという気持ちはみんな
持っていたように思います。その研究対象について興味・関心があるかどうかと
いうのは大事なことですよね。それがあって、あとは東大なら莫大な研究資金を
バックにした最新鋭の大型設備があったり世界の研究をリードする優秀な教授陣が
いたりして、研究をする環境としては間違いなく最高だと断言できます。
これからいろいろ考えてみて、もし研究をしたいというふうに思ったとしたら、
ぼくは絶対に東京大学をおすすめしたいと思います。
東大には再受験の人や社会人の人がいっぱいいるので年齢は気にしないで大丈夫です。
東大を出れば精神的にも経済的にも、思う存分親孝行ができますよ。
では、ぜひゆっくりと将来について考えてみてくださいね。

« | メイン | »