サトルさんはじめまして。僕は今年で23歳になるフリーターです。今までは大学に行こうと思ったことは1度もなかったんですけど、今年になってから、大学でやりたいことが見つかり、受験することを決意しました。
志望大学は東京大学文科Ⅱ類、経済学部です。
そこでサトルさんにいくつか質問があるのです。
東大の文系の2次試験は国語、数学、英語、社会(地歴から2科目選択)。
センターは国語、数学、英語、社会、理科(物理、化学、生物、地学から1科目選択)でいいんですよね?
いろんなサイトで確認はするんですけど、サトルさんみたいな人から確認しないと不安なんです。
もう1つ質問があります。文系の学生は、入学してからも物理や化学を勉強したりするのですか?あるサイトで、物理と化学をやらないと入学してからとても苦労するとあったので。
そこのところもまだ曖昧なので確認したいんです。

そしてサトルさんのサイトやほかのサイトを見てて思ったんですけど、僕みたいな人間ってけっこういるんですね。
僕ぐらいの年齢でも東大に限らず、他の大学でも浮いたりしませんよね?

サトルさんのHPを見て元気をもらいました。ありがとうございます。





のりすけさんこんにちは、サトルです。
試験科目はそれで合っています。
文系の人は東大では物理や化学は必修ではありません。
選択することはできます。
やらずに苦労するのは理系の人ではないかと思います。
他の大学のことはぼくはわからないのですが、
東大にはもっと年上の人もいますから安心してだいじょうぶですよ!

« | メイン | »