Y山さん

初めまして。自分は偏差値50程度の北海道にある高校の1年なのですが、毎年2クラスから3人北大進学程度の弱小高校です。このサイトを拝見させていただいて、自分の学校で東大合格大1号になっちゃおうかなぁ・・・なんて夢見てたのですが、担任に毎日5時間は勉強しないと北大は受からないと言われたので、正直夢みてるだけで合格できる気がしません。そこで質問なのですが、東大に合格するには毎日5時間の勉強漬けの日々でなければ合格出来ないのか、また今の弱小高校で合格出来るのかが心配です。質問の答えと受験へのエールなんかをもらえるとメチャクチャ励みになります!!





Y山さんこんにちは、サトルです。
学校初の東大合格者かっこいいじゃないですか!
高校名は関係なく合格できるので安心して勉強してくださいね。
よく言われているように、勉強は時間ではなく量が問題なのですが、
時間で考えるほうがわかりやすいのでついついそう考えてしまいますよね。
5時間、集中して勉強することを毎日継続していたら東大でも楽勝です。
同じ5時間でも、だらだらやるか、集中するかによって全く違うので、
きっちり時間を意識して気を引き締めて効率的に時間を使ってくださいね!
そして東大合格者第1号になって、担任の先生をびっくりさせてしまいましょう!

« knocksさん | メイン | 浪人さん »