シンさん

初めまして、サトルさん!
 
とあるきっかけにより、東大目指してみようかと思って色々調べてみた所、
コチラのサイトを見つけて、もっともっと東大へ行きたいと思うようになりました!!
まずは、こういう意欲を出させて下さった事に感謝したいと思います、ありがとうございますm(__)m★
 
 
 
ですが、やっぱり現実的な自分の成績を見ると、絶対に無理な気もしてしまい、正直不安です。
ウチの学校は、一学年約200人の、田舎にある一応進学校なんですが、その中でもだいたい上位五人くらいが東大・京大を受験するというのが例年なんですよ。
 
で、自分は現在どの辺りにいるかというと、中の上くらい………つまり7、80位くらい。
かつ理系なのに、数学と化学が苦手という、なんともあまのじゃくな『三』年生なんです(笑)
こんなヤツが東大というと、多分ウチの先生は真に受けないでしょうね(笑)
 
もっと具体的に言いますと、
最近の進研模試の結果の三教科の偏差値は、アバウトで数学が55、国語が57、英語が73、くらいでした。あまり勉強してない状態でです。
ちなみに英語は得意で、単語帳とか一つも勉強してないけどなんとかここまで取れます(笑)
 
授業の方は、現在数Cも終わり、数3も夏までに終わる予定らしいです。


一応苦手な数学・化学といえども、授業の中身は理解してついていけているんですよね。
 
要するに、5月23日の現時点でこのような凡人並みの学力の三年生の僕でも、今から頑張れば、東大合格出来るようなレベルに間に合うのか、正直な所をお聞きしたかったのですm(__)m
 
 
 
サトルさんがサイトで言っている事は納得出来るし信じています。最近は勉強も楽しくなってきています。東大に入りたい気持ちも強いです!
でも周りの反応を見ると、やっぱり僕なんかじゃ無理なのかなぁ……と考えてしまって。かなり不安です(笑)
 
 
 
 
一応英語は出来てきているので、しばらくは単語とか暗記だけにして楽にし、
夏休み入るまでは苦手な数学と化学の方を重点的に勉強し、それにプラスして国語とか物理もやっていく方針にしたいと思っています。
数学は、『大学への数学』を使おうかと考えております。勉強方法については、和田さんの『新・受験技法†…』や『和田秀樹+柴田孝之の東京大学受験作法†…』なども参考にしていこうかと思います。
もちろん、『東大値』もしっかりと先日注文しましたよ★
 
本当はもっとお金をかけられれば良いのですが、あまり小遣いも無くて…(笑)
もし、本当に東大に間に合うようなら、具体的にどうしたら良いのか、サトルさんのアドバイスも頂きたいです。
どうかよろしくお願い致しますm(__)m





シンさんこんにちは、サトルです。
サイトを見てくれて、こちらこそありがとうございます!
英語が得意だというのはとても素晴らしいことです。
東大でも英語の配点は高いのでこれでぜひ得点を稼いでくださいね。
理科は現役生は急激に伸びるので得意科目にすることができますよ。
勉強が楽しくなってきたというのはとても素晴らしいことですね!
それに英語が得意だというのは非常に強いです。
学習計画もしっかりと自分で立てられているので大丈夫そうですね。
英語が得意なら、いまのうちに英語をもっと伸ばしたほうがいいと思いますよ。
あとは数学で、それ以外の科目はひとまず置いておくといいと思います。

« ビーカーさん | メイン | yさん »