ナイスデーさん

 はじめましてです。今、悩んでます。もちろん、東大受けるか受けないか?
僕はいわゆる3流大学の3年生です。まずは卒業してやり直そうかなと思ってます。しかし、僕はその大学の院に行こうかとも考えています。ただ、どうせ勉強するならもっと上にいきたいな†と思っています。で、いろいろ進路に選択肢出来上がりました。
†大学卒業→東大
†大学卒業→就職→東大
†在学大学の院に行く→就職→東大へ
 色々あるわけなんですが、心配なのは2つ。まず、仮に東大に入学できたとして、東大の卒業時の年齢を考えると・・・!?これは就職がきついのではないでしょうか?次に、先ほど院に行こうかと悩んでると書きました。院に行ってしっかり勉強してから東大に受けようかなと思うんです。いわば、院という最終学歴は就職後の東大不合格の時の滑り止め学歴にしたいのです。しかし、一方で滑り止め程度でいくのに親に金を出してもらうのが申し訳なく感じて、なんだか後ろめたいです。だから院に行くことも悩んでます。もちろん院に行ってやりたいことはあります!単に学歴取りにいくわけじゃありません。
 叱咤でもいいので、なにかアドバイスをください。





こんにちは、サトルです。
ぼくは大学をすぐに退学して東大をめざすか、在学しつつ東大をめざすかがいいと思います。東大なら就職は問題ないです。
ただ、大学院でいますぐやりたいことがあるなら、大学院にいったほうがいいですよ。
お金を出してもらいたくないなら、アルバイトをしてみてはどうでしょうか。

« みかんさん | メイン | 狂四郎さん »