K・Kさん

はじめまして。
自分は今19で来年センターを受けようと考えています。
去年高校卒業後私立大に入ったのですが、どうも授業や環境があわず、結果後期前に辞めました。
高校時代は卒業後の進路なんてどこでもよかった、それ以上に家の事情もあってそういう風にしか考えられませんでした。

でも実際その私立大に入ってみると自分が考えていたもの、望んでいたものとはかけ離れていてショックでした・・・

迷いましたが、自分が納得してないのならここじゃない。そう思って再受験を決意しました。

去年の9月からはバイトをしてお金を少しずつですが貯めていました。あまりたいした額にはならなかったのですが・・・

それで今年もセンターが終わり、いよいよカウントダウン。
でもそう思ったとき実際どこを目指すのか、どうやって勉強していくのが効率がいいのか、不安は多いです。

そんな時このサイトを見つけました。

金銭的な面もあるので予備校には行かないように考えていますが、やっぱりいざ勉強していくと不安になりますね。

東大受験となるとまず受験科目から違ってきますよね?
一番迷わせてるはそこですね・・・

偏差値ではまだまだですが現役とは意識も違うし、そのおかげでやってる内容は高校のときより全然理解できます。言いたいことがちょっと逸れましたがもし受験に関するアドバイス、勉強法、教えられる範囲で結構ですので何か助言を頂いたら幸いです。





K・Kさんこんにちは、サトルです。
メールどうもありがとうございました。
私立の大学に入学した後、納得がいかなくて再度受験をすることにしたのですね。
その決断には勇気が必要だったと思いますが、
新しい目標に向けてがんばるというのはとても素晴らしいことですね。
予備校にいかなくても、いまは良い参考書がたくさんあるのでだいじょうぶです。
そうですね、東大受験は受験科目がたくさんありますからね。
まずはその中でも英語だけに絞って集中的に学習してみるといいですよ。
理系なら数学、文系なら国語をだんだん入れていき、
後半で一気に理科社会で勝負します。
あとは自宅で学習するならどれだけやる気を持続できるかがポイントです。
ときどき気分転換をして、受験勉強が長続きするようにしてくださいね。

« ハリさん | メイン | 偽・サトルさん »