ウェブ さん

こんにちは、はじめまして。
僕はこの度高校受験を終えたのですが、進学先は偏差値68~70程度の公立進学校を蹴って私立高校へ進学しました。まだまだ実績は無く、無名に近い高校ですが、自分をチャレンジャーという立場に立たせ初の東大合格者となりたいのです!と言っても、東大を志望するだけの実力なぞ、全国的には井の中の蛙、まだまだありません。しかし、合格したらカッコいい!!地方ですから新聞に載るかも・・・

想像しただけでニヤけちゃいます(笑)

しかし、僕には致命的な弱点があるんです。それは所謂「発想力」があまり無いのです。例を挙げますと、数学の有名私立中学・高校の問題、さらには規則性の問題です。自信を持って言います。

全く解けません(笑)本当に笑うしか無いくらいです・・・

けれども、やっぱり東大に行くにはそれくらい解けないと厳しい・・・というよりも柔軟な脳みそを要求してくるイメージがあります。記憶力と計算だけしか取り柄の無い、固い頭の僕にも、「東大受験」というでっかいステージに立つ資格があるのでしょうか?因みに高校3年間は本気で勉強に打ち込むと決心していますし、進学先の高校も学習の環境については恵まれています。高校では理系を選択しようと考えていますので、アドバイスと喝をお願いします。





そんなに優秀な進学校に合格していたのをやめてまで今の高校に進学したとはすごいですね!
ここまで自分を追い込むことができる人はめったにいないと思います。
ただ合格するよりも断然かっこいいですね!
新聞に載ったら有名人です!
東大の数学の問題には柔軟な発想力を要求するものもありますが、それ以外の問題もあるので(こっちのほうが多いです)、そういうのを解答できれば合格できますよ。
記憶力と計算力は非常に強力な武器です。たぶんそれだけで十分合格できますよ。
首席合格を狙うのだったら、発想力もいるかもしれませんね。
ウェブさんは東大受験のステージどころか合格者インタビューの舞台に片足をのっけています!

« mai さん | メイン | カレーパンさん »