塾はやっぱり大手がいい?

こんにちは、先日決意表明した高1のみどりです。
今回はサトルさんに質問させてもらいます。

私は今地方塾に通っていて高1数学とセンター英語のクラスを受けています。
一昨年に現役東大合格者を1人(私の学校から)出したこともあり、先生はかなりいい先生だと思います。(地方塾しか行った事がないのでなんとも言えませんが・・;;
塾(予備校?)に行っている友達はほとんどがZ会や駿台などの大手に通っています。
今の塾では高3に囲まれて刺激的ですが学年が上がった時が心配です。
やはり東大を目指すのなら大手に通った方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。





みどりさんこんにちは、サトルです。
塾のことでのご質問どうもありがとうございました。
大手の予備校は合格者が多いので安心だと思えるかもしれませんが、
合格した人は多くても、合格しなかった人も多いんです。
つまり、受験した人数が多いっていうことです。
だから、小さい塾で、人数も少ないのに東大に合格したということは
もしかしたらそちらのほうが優秀だということになるかもしれません。
いま満足しているならそのまま続けたほうがいいと思います。

« まさ さん | メイン | 冬休みはどう過ごす? »