H.H さん

私の東大を目指すキッカケになったのはいろいろあるが、
1つめは親に楽をさせたい、という願いだ。
私は以前私立医学部を希望していたが、
うちのような貧しい家庭には払えないであろうほどの莫大な学費だ。
しかし、東大に入れば、それもない。
それに、私は理工系にも興味が出てきたところだったので、
理Ⅲにこだわる必要もない。

2つ目は、見返したいという思いだ。
私は小学校時代体のことが原因で、いじめられる人間だった。
東大に進んで、周りを見返したい。
今クラスでは隣に学年1位の優等生がいる(親友という程の友達だが)
志望校は東工大だそうだ。
私が東大に合格してしまえば、期末テストなんかで1位を取るより、余程見返せるし、
一生モノのステイタスにもなるだろう。

3つ目は、いわゆる先駆けになりたい、という思いだ。
私の今在学している学校は昔は進学校だった。
現在東大生を数多く輩出する私立O女子を蹴って、
うちの学校に入る、という人もいたそうだ。
当然うちの学校から、たくさんの東大入学者が出た。

しかし、今はそのO女子高校と比べる余地もない程、普通の高校となっている。
進学実績の欄は日東駒専中心、早稲田慶応を合わせても10人程しかでない。
(それはそれで本人が選んだのだからいいとは思うが)
当然現役東大生なんて、ここ10年余り出していない。
私は、そこでうちの学校の進学実績に
「(現役) 東京大学 1」
という字をぜひ残したいと思っている。

私は今年から高校三年生だ。
今から努力をしていき、東大に合格したい、と強く願っている。





とても親孝行な考えで素晴らしいですね!
きっと親御さんは泣いて喜ぶくらい嬉しいのではないでしょうか。
理3は主に医学部ですから、理工系に進学したいのでしたら違いますね。
どの科類でも、東大に入ればそれだけで、今まで辛い仕打ちをしてきた人たちに一泡吹かせることができるかもしれませんね。
東大合格と、期末テスト1位とは、同じ1番でもまるっきり意味が違ってきますね。
一生使う履歴書にも、期末テストの順位は書きませんし。
「(現役) 東京大学 1」なんて、最高です!
今までいなかったところから1人でも東大生が出ると、その次の年からその高校は大きく噂されます。
そしてこの進学実績を見た中学生やそのご両親などから、一気に注目を浴びますね。
学校復権のきっかけを提供するというのは大変有意義なことだと思います。
1年後の東大合格へ向けてがんばりましょう!

« 銀 さん | メイン | T大RⅢ さん »