英文法を得意にする!

はじめまして。ここのサイトを見て、なんとしてでも東大に受かりたくなった現在高2のリックリンという者です。

あの、早速ですみませんが、英語のことでお聞きしたいことがあります。

私は模試の英文法が全く、恐ろしいほど出来ないのです。例えばついこの間、九月の始めに受けた河合塾の模試の結果が返ってきました。あのようなテストは結果が幾つかに分かれて(「英文法」とか「長文†」)正答率(%)が棒グラフになってでてきますよね。今回はほぼ全ての箇所で60(%)くらいだったのですが(まだまだ、東大にはほど遠い…)ところが!英文法の箇所を見てびっくり、15(%)……。
夏休み、私は模試で良い点数を取れるように英文法にとにかく力をいれてきました。なのに、何故あのような悲惨な結果になったのか、全く理解ができません。

長々とすみません。でも、英文法は英語の基礎。基礎が出来ていなければ例え現在長文や整序問題が得意でも、いつか全く出来なくなってしまうかもしれません。私はそれが怖いのです。


だからお願いします。何か私に英文法の勉強法のアドバイスをください!





リックリンさんこんにちは、サトルです。
サイト見てくれてありがとうございました!
英文法が特にできないので困っているということですね。
英文法も、数学と同じように積み重ねていくものなので、
できなくなってしまったところまで戻ってやり直すのが効果的ですよ。
たとえば超基礎固めわかる英文法というやさしめの参考書などで
練習してみてはどうでしょうか。
それからネクステージや桐原の英頻を使うと英文法が得意になりますよ。

« 東大の学生寮への申込みかたは? | メイン | センター試験の足切りの点数は? »