不安で集中できない・・・

サトルさんこんばんは。9月頃に夏休み何もできなくて悩んでいた時にサトルさんに現役生は秋からでも伸びると励ましていただきました。私の志望大は大阪外大です。しかし今またすごく不安になっています。9月中私は何をしていたのか...英語も国語も社会もすべて中途半端で数学と生物には手もつけていません...ライバルはずっと前から受験勉強を始めているのに私は基礎もできてない...こんなんじゃ受かるはずかない...と考えてしまいます。
受かりたい!という気持ちはあるのに勉強が思う様に進まなくて、こうやって考え出すと不安で集中できません。どうすればいいでしょうか?やっぱり無理なんでしょうか...サトルさんのご意見を聞きたいです。
長文、大変失礼しました。





こんにちは、サトルです。
そうですね、受験は誰にとっても不安でいっぱいなものですから、
そうなってしまうのは仕方がないことだと思います。
しほさんが周りの人のほうが勉強していると思っているのと同じように、
周りの人も他の人のことをそう思っているんですよ。
不安で集中できないときは、頭を使わなくてもできる単純作業的な
勉強をするといいですよ。

« 古文単語と東大グッズ | メイン | 個人の頑張りで東大に合格できる? »