世界史・日本史&予備校

こんにちは、サトルさん。

今日は質問があってお便りさせていただきます。

僕は東大文一志望の神奈川の高校2年です。

公立に落ちて私立に通ってますが、レベルは県のトップ校並です。

社会の選択は世界史と日本史です。

今回はその社会についての質問です。

ウチは経済的にあまり余裕がないので、予備校は3年になってからじゃないと行けないのですが(もちろん浪人もなしです。)、

3年になってからの予備校のカリキュラムは両方とも一度通史を終えているのが前提になっているため、

必然的に自力で終わらせるしかないということになります。

学校では今日本史をやってますが、近代史のみしかやらず、

世界史なんて1年のときにやってから一度も手をつけていません。

部活に打ち込んでるわけでもないので、引退したら急激にのびて合格!!みたいなことも期待できません。

こんなダメダメな僕ですが、東大に受かってやる!!という気持ちだけは人の17倍ぐらいあります。あくまで気持ちだけですが・・・。

2年が終わるまでのあと約5ヶ月。

一体どのようにして世界史・日本史を終わらせればよいでしょうか?

Z会はもう英語を取ってしまっているので、これ以上とれません。

予備校・塾のかく季節の講習だけは受けさせてくれますが、3日や4日で出来るものでもありませんし。

学校の先生もあまり頼りに出来ないので・・・。

サトルさんは理系なのであまり歴史などは得意ではない思いますが、他に頼れる人がいないのでどうぞお願いします。

それと、もうひとつ質問です。(いくつもすいません。)

3年から予備校に通うと書きましたが、一体どこの塾・予備校が一番東大受験によいでしょうか。

もちろん他にも私大(早慶、MARCH)を受けます。

そういった事も考慮して、厚かましいですが、どうか答えてください。

以上、乱文乱筆お許しください。

また、もし文章を読んで不愉快になりましたら、

「まぁ所詮高2だし。」

と、暖かい目で見守ってください(笑)。

どうぞよろしくお願いします。





Hさんこんにちは、サトルです。
社会なので具体的なことはあまりわかりませんが、教科にかぎらず、
自分で勉強する気持ちがあれば、予備校にも塾にもいかなくてだいじょうぶです。
学校でもできないということであれば、残された選択肢は
自分で勉強するということしかありません。
でも、これしかないということは、どんな方法にしようかと悩まなくてすむので
ある意味らくですよ。
参考書を買って来て自分で勉強すればいいだけですからね。
世界史は、山川出版社の教科書がいいと友達がいっていました。
あとは小学館のマンガなどもいいと思います。
塾・予備校だったら、河合・駿台・代ゼミのどれかがいいと思います。
気に入った先生が見つかったら、その先生がいるところにしてくださいね。

« 東大受験のために学校休学したら寂しがられた | メイン | 東大は調査書で落とされる? »