論述形式に強くなるためには?

サトルさん、こんにちは。僕は文科†類を目標にしているのですが、社会が論述形式だそうですね。知識は高3からでも間に合うと思いますが、論述って積み重ねが必要ですよね。そこで、高1からできる。論述トレーニングを教えてください。





こんにちは、サトルです。
論述トレーニングには、国語の文章題がいいですよ。
論理的な考え方という点では、数学の練習も意外と役に立ちます。
あとは社会の論述形式の問題を解くとき、
自分で作った解答と模範解答をよく見比べてみてください。
その後もう一度自力で解いてみると力がつきます。

« 一念発起(いちねんほっき)するには? | メイン | 孫が東大生になるのが心配 »