E判定だったらどうしよう?

こんにちは!勉強の合間によくこのHPを見させていただいています。僕は昨年、高校三年生で受験をし、北海道大学を受けて落ちてしまいました。センター利用で法政大の法学部には受かったのですが、僕は浪人を決意しました。実は僕は恥ずかしながらほとんど受験勉強をしていませんでした(周りにはいかにもしているように見せかけて)。やらなければとは思いつつ、何故かやろうとはしませんでした。それで落ちて初めて自分の愚かさにきずきました。両親、高校の先生、多くの人を裏切ってしまいました(すごく勉強しているように見せかけていましたし)。家族には『どうして法政にいかないんだ』と大反対されました。しかし、どうしてもそんな上っ面ばかりの自分に納得できず、このままじゃダメだと思い、必死に説得して(勉強していなかったことも正直にはなしました)一年という条件で再受験を認めてもらいました。僕は自分を変えるためにも自分の可能性に《必死になって》挑戦したいと思い、日本一の東大を目指そうと思いました。そして、浪人するに当たり、親には予備校に行くように言われましたが、僕は宅浪することを選びました(宅浪といっても、実は、今は親元を離れ、横浜にいる専門学生の姉の元で勉強しています)。全部自分で計画してとことん主体的にやりたいと思ったからです。それで、図書館などを利用しながら一日大体13時間ほど勉強しています。でも、最近だんだん不安になってきてしまいました。自分が本当に伸びてるのかよくわからないし、自分の勉強はまちがっていないのかとか、予備校に通ってる人たちはプロの講師の方々に教えてもらってバリバリ伸びてるんだろうなー、サトルさんも予備校に行ったんだしなーと思うと不安でなりません。もうすぐある東大オープンを受けるので『E判定だったら…(汗)』と思うと勉強にも集中できなくなってしまいます。果たして宅浪で東大に合格なんて出来るのでしょうか?!こんなにダラダラと愚痴をこぼしてしまってすみませんでした!!





シゲさんこんにちは、サトルです。
HP見てくれてありがとうございます!
決意を新たにして、今年は東大受験をすることにしたのですね。
今までの自分を反省することができれば、それだけで成長します。
主体的に勉強をするという選択をしたのも素晴らしいですね。
それだけの固い意志があれば日本一の東大に入るのにふさわしいです。
だれでも不安になったりすることはありますが、
それを払拭してくれるのは、13時間勉強しているという実績であったり、
こんどの模擬試験の結果であったりすると思います。
判定を気にするのではなく、勉強した分野ができているかを注目してみてください。
そこさえできていれば、シゲさんの勉強は間違っていなかったと自信をもてますよ。

« 高校生活の半分をムダに過ごしてしまった・・・ | メイン | ようこ さん »