どうやればセンター試験を受けられる?

始めまして!東大のことについて全くわからなくてここにたどり着きました。受験の事とかが何もわからないんです。

「センターを受けてから、東大の試験に受けるらしいよ。俺もよくわかんないけど。」

と友達から言われたんですが、どうやってセンターを受けれるか、センターを受けた後どうすればいいか等、初歩以下の事がわかりません。

「東大入学するまでの工程」的なものを教えていただければ助かります。

申し送れましたが、自分は訳があって2年の時に高校中退しています。今は学校に行っていれば高校3年生です。高認は出願が終わってしまった為、来年の8月と11月に受けます。高認は普通に受かる自信はあります。


それで、再来年(2008年)の2月に東大文Iの試験を受けよう!!と思っていたら、友達にさっきの事を言われ意味がわからなくなりました。友達もよくわからないらしいです。

ですので先ほど言ったように、どうやってセンターを受けれるか、センターを受けた後どうすればいいか等の「東大入学するまでの工程」なものを教えてください。たくさん頼ってすいません。


あと、ここのサイト読んでたらすごい勇気付けられました!!ありがとうございます!!


長文失礼しました。





NANACさんこんにちは、サトルです。
サイト見てくれてありがとうございました!
東大に入学するには、まずセンター試験、次に東大の試験という2つの試験を受ける
必要があります。
センター試験を受けるには、大学入試センターというところから配布される受験案内
を手に入れて、そこに入っている願書を提出します。
同じように東大の試験も、願書を提出します。
センター試験の出願期間は10月ごろなので、忘れないようにしてくださいね。
再来年の合格めざしてがんばってください!

« あきらめかけてる・・・喝いれて! | メイン | 高校生活の半分をムダに過ごしてしまった・・・ »