中3の夏休みの勉強はどうやればいい?

こんにちは!はじめまして!東京都の私立中学に通う中学3年です。
私は将来、東大に行きたいと思っていてずっと前からよくここのHPに通ったりメルマガを読んだり情報収集をしています。
もう夏休みに入り、さぁ勉強だ!って思ったときに・・・
ある学校の先生が「東大や一橋を狙うなら今年の夏が勝負だ」と言っていて、まだ平気と思っていた私はすごく焦りました。もう高校の勉強をしろということなのでしょうか?
私は進研ゼミをやっているのですが、中高一貫講座ではなく普通の高校受験講座をやっています。これは問題の演習力がついていいと思うのですが中高一貫講座をやっている友達のことを聞くとすごくあせってしまって・・・
自分が今どんな勉強をすれば東大合格につながるのかわかりません。どんな勉強をしたらよいのでしょうか?

突然のメールすみません。アドバイスをよろしくお願いします。





 さんこんにちは、サトルです。
HPやメルマガを読んでくれてありがとうございます。
将来は東大に行きたいと思っているんですね。
どんな勉強をすればいいかというと、
先生や友達の様子に惑わされずに自分の勉強をしっかりとやることです。
進研ゼミをきちんとやっていれば、それだけで基礎力がつきます。
あと、夏休みは中学校のそれまでの全範囲を復習できると良いですね。
完璧にすることはないので、一通り全部見直してみてください。
そして余裕があったら、2学期の先取りをしてください。
まだまだ東大入試まで3年間あるので時間はたっぷりありますが、
それでも早めに準備しておくほど後で楽になるというのは事実なので
もしその気持ちがあったらこの夏休みもぜひ勉強がんばってくださいね!

« 英単語はいくつ覚えた? | メイン | あきらめかけてる・・・喝いれて! »