音大から東大へ!

こんにちは!!
サトルさんのサイト、とても楽しく見させてもらいました♪
早速なのですが相談事が…。。。

自分は今、音大の2年なんですが、将来の事を考え、大学に入り直そうかと考えています。
将来はポップス系の作編曲の仕事につきたいと考えていたのですが…このまま4年間終わってもはっきり言って即仕事につける可能性は極めて低い。。
だから音楽活動は個人的に続けながら、安定した将来をまず勝ち取れるようにと考えたんです。
高学歴を取り直して上級公務員とかになれたらって。
公務員は比較的、自分の時間を取りやすいと思うし♪
(営業の会社員なんかは休みもなく大変と聞くのでw)

それに、今まで勉強ってずっと適当にやってて、本気で頑張った事ないことに気づいて。
もし本気で頑張ったら、どこまで行けるのかなぁって思ったんです。
実際かなりマジメにやってた中1の頃はクラスでも1,2位を争うような4と5ばっかの成績を取ってた。。
いつの間にか勉強なんて全部が適当になって…。
だから自分が本気になったらどこまでやれるか限界を試したいってのもあります。

…やるからには東大文1に挑戦したい!!
って気持ちがあって。。
でも中堅公立高校卒のオレが、しかも普通の勉強から1年以上も離れていた今、そんな高望みをしていいのかと。
周りの大人も、無難に神大(神奈川大学。うちの地元の普通レベルの大学)の法学部とか目指せば十分なんじゃないのー?
って言っていて、とても東大を目指したいなんて言えない状況ですww

成功のためには努力は惜しみません!!
ただ、そのための上手な方法が見つけられるかも心配だし、現に普通の勉強をほとんど忘れかけた自分が今、何から復習して受験勉強に向かっていけばいいのかも分からずにいます。
確かな道しるべがあれば全力で駆け抜けたい。。
でも今はどこへ向かえばいいか分からず迷っています。。

サトルさんのみんなへのアドバイスを見て、自分も何か言葉をもらえたらなぁって思ってここに相談してしまいました。
長文になってしまい、すいません。。





かけ☆さんこんにちは、サトルです。
サイトを見てくれてどうもありがとうございました!
大学に入りなおすことを考えているのですね。
時間に余裕のある公務員ということと、
どこまでできるか試したいという気持ちがあるのですね。
東大文1を出て公務員になるということになると、
国家1種とかいう、超エリートの公務員になるのだと思いますが、
そうすると、通常の公務員さんとは違って忙しくなると思いますよ。
でも、それが天下国家のためということで大きなやりがいにもなるんですけどね。
自分の力をためすというのは非常に素晴らしいと思います。
今までそんなふうにがんばったことがなかったと
反省できるということは、前に進むだけの力があるということです。
成功のために努力を惜しまないと言いましたね?
ぼくがいいたいことは、勉強法というような情報に振り回されることなく
ただひたすら勉強をすることが必要だということです。
「これをすれば合格だ」
というものを探そうとして、多くの人は時間を無駄にしています。
それは探して見つけるものではなく、自分で作り出すものなのです。
まずやるとしたら英語がいいですね。
読解問題がある程度解けるならそれをしながら、
わからない単語や文法を確認しつつ総合的な英語力をつけましょう。
基礎英文問題精講などの参考書がいいと思います。
あとはリスニングも平行してやってください。
ラジオで毎日必ず英語を聞く習慣をつけてください。
まずはこれができるようにしてください。
・・・と、ぼくがいえるのはこういうちょっとしたことくらいです。
かけ☆さんが勉強を進めていく中で、本当の道は見えてきますよ。

« 半年で東大に行ける可能性は? | メイン | 現代文の勉強どうやった? »