東大に行ったら友達ができるかどうか心配

こんにちは。高3で東大理一志望の です。

私は友達のこと悩んでいます。
私にはこの人!と思えるような親友がいません。
私を気に入ってくれる子はいるのですが
どうも好きになれないんです。私の学校は偏差値が高くないので
東大に向けて勉強している私は一人だけ浮いています。
みんなと合いません。みんなが面白がっていることは全然
面白くないし無理に合わせようとすると疲れてしまいます。
小学校、中学校では親友もいましたし、こんなことで悩んだ
ことはありませんでした。私が思うに、私は心のどこかで
自分が東大に向けて他の人より勉強しているから他の人を
見下していて、自分より努力の出来ないやつらだと思って
しまっているんです。
こんなこと思っているのは私だけでしょうか…?
じゃあ逆に自分と同じだけ努力してきた人が集まる東大に入った
からと言って私に親友と呼べるような友達が出来るかと
いうと疑問です。今とても不安です。人が怖いです。

お返事して頂けるならメールでお願いします。しばらくパソコンが使えなくなるかもしれないので…





 さんこんにちは、サトルです。
理科一類を目指しているけれど、友達のことで悩んでいるのですね。
そういうことを考えている人はたくさんいますので、
みさきさんだけがおかしいというふうに思う必要は全然ないですよ。
ぼくはホームページで東大グッズプレゼント企画というのをやっていて、
それに応募するには、友達にメルマガを教えなければいけないという風に
しているのですけれども、周りに東大を目指している人がいないとか、
友達に東大の話をしても興味を持ってもらえないとかいうような人から
たくさんメールをもらっています。
でも、友達がいないからといって無理につくることはしなくていいんですよ。
親は選べませんが、友達は選べます。自分で好きな人を選べるんです。
だから、みさきさんが、周りの人を努力ができない人だと思って
あまり好きになれないのなら、無理して付き合うことはないんですよ。
そして、東大に入った後に親友と呼べる人ができるか心配ということですが、
その点に関しても全く心配はいらないのでだいじょうぶです。
なぜなら、大学生になると、勉強だけではなくてサークルやバイトなどで、
1人の人でも、一箇所ではなく複数の場所で生活することになります。
高校生までは、教室の中がほぼ全てのような感じですけれども、
大学生になると世界が広がるということです。
それに、大学生になれば今度は自分が属する世界を選ぶことができるんです。
ある1つのところの人間関係が気に入らなかったら、また別のところへ
好きなようにうつっていくことができます。
こういう自由な環境になるので、気が合う人同士は自然に一緒にいるように
なって、それが長い付き合いになって、親友になったりします。
大人の人でも、よく「学生時代の友達は大事だ」といいますけれども、
それはまさにこんな理由があるからなんですね。
みさきさんも東大生になれば間違いなく友達ができるようになりますので、
いま友達がいないことや東大に入ってから友達ができないのではという
心配はいりませんよ。
今までどおり一生懸命努力して、それで東大で本当に友達を見つけましょう!

« 医師になるべきか? | メイン | 東大を卒業する頃には30歳に・・・ »