不純な動機で東大を目指してもいい?

 初めまして。私は高知県に住んでいる高校三年生です。私の親戚には、全国でも100番以内の成績を取っている同年代の子がいるのですが、彼女の祖母は彼女と私をことあるごとに比べて自慢してくるんです。彼女は東大を受けてくれと学校側からもお願いされているそうですし、彼女自身も受けるつもりらしいのです。私は今は志望校を北海道大学の獣医学部・獣医学科にしていますが、はっきり言って成績も芳しくないです。それに、色々と調べては見るのですが、本当に「ここに行きたい!」というものがないのです。「とりあえず、生物が好きで、獣医の資格が取れるから」と北大にしている状態なのです。
 私は中学三年、高校一年の二年間、親の仕事(医者)についていってカンボジアで過ごしてきました。そのせいもあって、学習でも抜けている部分もあります。両親は二人とも医学部を卒業していて、いわゆる『秀才』と言うやつです。そんな両親に囲まれて、常に彼らと比べられています。ものすごく長くなってしまいましたが、要するに、私は成績が芳しくありません。はっきり言ってしまうと悪いです。でも、いつも私と誰かを比べられるのが嫌なんです。見返してやりたいとも思います。動機はすごく不純なんですけど、東大に合格したい。ですがもう六月です。志望校を変えるには遅すぎると思うのです。今でさえ難しいと言われているのに、更に門の狭いところへと変えても大丈夫でしょうか?





 さんこんにちは、サトルです。
比べたがる人って、どこにでもいるんですよね。
しかも自分のことでもないのに。
そんなものは気にせず、自分の行きたい大学へ行きましょう。
学びたいものがまだ決まっていないなら、東大はちょうどいいですよ。
最初の2年間でいろいろ見識を広めてから専門を決められますからね。
東大に行きたい動機には、不純も純粋もないんですよ。
見返したい、合格したい、その気持ちさえあればだいじょうぶです。
周りの人は、遅すぎると言うかもしれません。
しかし、東大を目指して死ぬ気でがんばることによって、
いままで難しいと思っていた北大のレベルだって簡単に越えられるんですよ。
その成績の伸び方は、北大を目指してがんばったときとは比べ物になりません。
両方国立なので試験の傾向が似ています。
だから万が一北大に戻すことになっても十分に対応できるし、
いまはそういったことも心配せずに思い切り東大を目指していいと思いますよ。

« 選択肢は先に見ておいたほうがいい? | メイン | 赤本と青本の違いは? »