慶応大学へ行きたい!

こんにちは!昨日このページを発見して一気に読破したんですが、質問って東大志望のひとだけじゃないですよね?よかったら僕にもアドバイスをください!僕は今年高校三年生の予定だったのですが、今はやめて家で勉強しています。それというのもいままで勉強なんてほとんどしてなかったんですが、将来のことを考えると、いい大学に行くべきだと思ったからなんです!その大学っていうのが慶應義塾でした。それには学校にいて無駄な教科をするより家にいて三教科だけに集中してやった方が少しでも可能性があると思ったんです。英語と数学と小論文で塾に行きながら家でもやってるんですが、ときに気合が抜けてしまうことや、スケジュールの立て方、予備校の方がよいのか、などで困っています。ちょっと質問が的外れかもしれませんが、よろしくおねがいします!





カメルーンさんこんにちは、サトルです。
ぼくでよければなんでも聞いてくださいね。
計画を持って自分の勉強をすすめているとは素晴らしいですね!
でも、たまにはやる気がなくなってしまうことも人間ですからあります。
そういうときは、ちょっと視点をかえてみるといいですよ。
たとえばカメルーンさんの場合だったら、慶應義塾大学へ見学に行くのなどいいですね。
あとは慶応大学に受かった人の合格体験記を参考にして、
どんなスケジュールを立てていたのか聞いたり読んだりするといいと思います。
どうしても一人で勉強が続けられないようだったら予備校も考える必要がありますが
スランプと上手に付き合っていければ、一人の勉強が一番効率が良いので、
ぜひそうできるようにがんばってくださいね。

« 英検やTOEICを持っていないとダメ? | メイン | 楽してたくさん勉強するには? »