本気になれないときは?

はじめまして、こんにちは、今年高校年になる涼桜です
サトルさんのHPを見てオレでも東大いけるかな、って思いました!!しかし同時に大きな不安も感じました、東大はだんだん入りやすくなってることも、学歴不要説は信じないほうがいいこともわかります。でも心のどこかでやっぱり東大なんか無理だよ…とか今の学力で行けると思ってんの?とか落ちたらどうしようとかマイナスに考えてしまいます。そんなんが邪魔をしていつもなんとなく勉強して終わってしまいます。なんというか、本気になれません、どうしたらよいでしょうか?





涼桜さんこんにちは、サトルです。
そうですね、頭ではわかっていても、なかなか実行するところまでは
いかないっていう人はとても多いですよね。
勉強をすることだけをとってみても、やったほうがいいとはわかっていても
だれもができるわけではありません。
そういう場合は、立派な目標よりも世俗的な目標を考えてみるといいですよ。
たとえば東大に入ったらみんなに自慢するとか友達と遊びまわるとか
バイトしてたくさんお金をもらって好きなことをするとか、
そういうことを想像してみてくださいね。

« センター対策、私立対策は? | メイン | 英検やTOEICを持っていないとダメ? »