センター対策、私立対策は?

東大理3を目指し始めて8ヶ月がたちやっと成績が良くなってきた高3のジンです。新課程になって簡単になったらしいのですが科目数が増加してセンター対策に化学だけでなく生物もしなければならなくなりました。問題は、足きりです。特に国語と数学は、かなり不安です。対策をすれば点は取れそうなのですが2次対策にたくさん時間を使いたいのが本音です。
サトルさんは、どれぐらいセンター対策はしていたんですか?
またセンターで何割ぐらいマーク出来ましたか?
また併願の私立は慶応大学を受けたいです。もちろん100%東大受かるつもりです。(笑)
どれぐらい私大対策は必要ですか?
センター利用で受けたほうがセンターがおろそかにならないし
試験を受けなくていいので”楽かなっ”と思ったりしています。意見お願いします。





ジンさんこんにちは、サトルです。
ぼくの場合はセンター対策は12月下旬からだったと思うので1ヶ月くらいですね。
もちろん二次試験は大切ですが、センターは独特な形式なので、
ある程度の準備はしておいたほうがいいと思います。
私立対策は、ぼくはしませんでした。
東大に受かるための勉強をしていただけで、私立は練習のようなものでした。
ジンさんも、慶応に受かっても行かないつもりなら、対策はいらないですので、
そのぶん東大に向けての勉強をするといいのではないでしょうか。

« 京大から東大へ志望変更 | メイン | 本気になれないときは? »