田舎に住んでいて不利な環境

初めまして。
いつもメルマガ購読してます。
HPもたまにですが見ています。

私は今年高校3年生になりました。
志望校は東京大学です。
いよいよ受験まであと一年をきりました。

私が一番不安なのは私が勉強している環境です。
私の住んでいる所はとても田舎です。
高校は家から一番近い所を選番んだのですが
それでも通学に電車で一時間はかかります。
また電車も二時間に一本程度しかなくとても不便です。
もっと進学校に行きたかったのですが
遠くにしかなく時間的にとても無理なので今の高校を仕方なく選んだため、
今の高校はお世辞でも進学校とは言えません。
もちろん東京大学や他の難関大を目指しているような友達もいません。
授業もレベルが低いのに内職をしていると怒られ、
朝補習から放課後補習までビッチリ強制参加なので
帰宅時間は遅くなり、家で勉強する時間も多くはとれない状態です。
予備校も近くにある訳もなく、参考書を買う本屋さんさえとても遠くなかなか行けません。

こんな環境ではいくら頑張って勉強しても
東京などに住んでいる方々よりは
何倍も不利ではないのかと思います。
周りにアドバイスをしてくれるような先輩も友達もおらず
勉強していても不安で不安でたまりません。

長くなってしまってすいません。
もしよろしければアドバイスお願いします。





  さんこんにちは、サトルです。
いつも読んでくれてどうもありがとうございます。
いよいよ今年が受験の年なんですね。

ぼくは高校まで自転車で40分だったので、電車で通える人をうらやましいと
思っていたのですが、二時間に1本だとかえって大変かもしれませんね。
すでにやっていることかもしれませんが、CDやカセットテープで
英語を聞きながら通学するといいですよ。
寝られるようだったら寝てもいいですね。
授業では、同じ科目の内職をすると怒られにくいです。
古文の授業中に古文の単語帳を見ているだけなら、熱心な生徒に見えますから。
ぼくはたまに授業を抜け出したりして怒られていましたが、それができず
朝から放課後まで拘束されてしまうとしたら、なんとか有効に使いたいですね。

« 東京大学への編入について | メイン | 高校1年生でなにをやればいい? »