九州大学へ行くか、東京大学へ行くか

サトルさんこんにちは。何度も相談にお答えしていただいて本当に有り難うございました。ここで相談したお陰で勇気と少々の希望が湧いてきて大変感謝しています。
前置きが長くなりましたが、親に東大を受けたいと言おうとしたら、あんたは九大志望なのにこのくらいしか点数取れないのか、とつい最近あった模試の成績を見せてこういわれました。たしかに進研模試で55はひどいと思いました。僕は東大を志望する前は身近な九大を志望していました。が、高2の時に東大に初めて興味を抱き、けど自分には無理だとすぐに諦め、改めて九大を目指そうと思ったのです。そしてその時点で自分の九大合格判定はEでした。東大に興味があると言ったら、高望みをしてもお金や時間がもったいないし無駄だ、と親に言われました。確かにその通りです。実力も九大はおろかそれより1ランク下の国立大のレベルにすら行き届いていません。けど本当に無駄で終わるんでしょうか。浪人もしないほうがいいといわれていますが、仮に浪人してしまったら、現役のとき同様高望みしても無謀なんでしょうか。やっぱり東大より少しは可能性のある九大を目指すべきなんでしょうか。でも、最近まで浪人はしたくないと思っていましたがどうせなら東大に自分の人生の全てを懸けたいと考えるようになりました。それくらいの意気込みだけはあります。(同じような質問を何度もそして超長文ですいません。あと弱気な発言なのは自分がマイナス思考の人間なので不安で不安でたまらないんです。けど死ぬほど努力する気はあります。)





  さんこんにちは、サトルです。
そういってもらえるとぼくもすごくうれしいです!
そしてご質問は、東大より九州大学を目指すべきかということですね。
ぼくがいつもみなさんに言うことは、もし成績に関係なく入れるのだったら
どこの大学に入りたいかを考えてみてください、っていうことなんです。
それが本当に行きたい大学だってことになりますから。
それが九州大学だったらぜひ九州大学を目指すべきですし、
それが東大だったら絶対に東大を目指すほうがいいと思います。
落ちたらどうしようっていう気持ちになってしまうのはすごくよくわかりますが、
なるべく前向きな気持ちをもてるようになるといいですね。
そうすれば自然と勉強のペースも上がり、それにともなって成績は上がります。
人生の全てをかけるというくらいの覚悟があるのだったら問題ないでしょう。
あとは気持ちのほうを上げていくようにしてくださいね!

« 大学に受かったけど、本当は京大に行きたい | メイン | 青チャートでわからないときは? »