大学に受かったけど、本当は京大に行きたい

サトルさん初めまして、僕は京大農学部に憧れている今年高校を卒業したものです。
実は今すごく悩んでいるんです。
僕は高校時代から特に勉強ができるわけでもなく、周りに京大志望なんてとても言えるレベルではありませんでした。
しかも京大に強い憧れはあったものの、高校時代は遊んでばかりで京大受験生とは比べものにならない生活をしていました。
受験勉強を本格的に始めたのは高3の夏休みぐらいで、当然現役時はセンター7割程度しかとれなくて、しかも京大の2次対策なんて全然やっていなかったので、絶対無理だと先生にも言われて(自分でもそう思っていたし)偏差値50くらいのあまり行きたくない地方の国公立を受けて合格しました。
でも、やはり京大への未練があり、入学手続きを終えた今でも浪人して再チャレンジしようかと思っているのです。
でも、当然入学金は無駄になるから親は怒るし、高校の担任には京大なんてお前には一浪したって入れる大学じゃない、みたいなことを言われました。
サトルさんのHPをはじめて見たときは、こんな自分でも頑張れば行けるんじゃ・・・なんて思っていたのですが、やはり周りの目は冷ややかです。偏差値50程度(それ以下のときも)の人間が一年で京大なんてやっぱり馬鹿みたいな事なんでしょうか?無理な高望みでしょうか?もしよろしければ、現実的で厳しい事でもいいのでアドバイスをお願いします。





京大志望さんこんにちは、サトルです。
正直に言えば、無理かどうかは本人のがんばり次第ということになりますね。
なにも空を飛べとか不可能なことではなく、試験で高得点を取ればいいということなので
あとはどれくらいの努力ができるかということに尽きると思います。
ぼくも別の大学に合格したのにもう一度東大を受験することを決めました。
そこからした努力は並大抵のものではなかったと、今振り返ってみても思います。
それを続けられたのは、東大へ行きたいという強い気持ちがあったからです。
京大志望さんの京都大学農学部への気持ちがどれくらいのものか、
それによって、1年で合格できるかどうかが変わってくると思います。

« 英語の先生になりたいけど、理系科目が得意 | メイン | 九州大学へ行くか、東京大学へ行くか »