1日にどれくらい勉強すればいいの?

こんにちは。初めまして。

山形県の進学高校に通っている者です。
勉強の息抜きに、良い勉強法は無いかと思い探していた時にこちらのサイトを見つけました。

私から見れば東大は日本一難しい大学。東大=絶対合格不可と言う固定観念が深く根付いていました。ですがこのサイトのコンテンツを読んでみると、本当に励まされるというか、これから大学受験を控えている人にとっては非常にありがたい情報ばかりで、東大も夢で無いのかなぁと思ったところです。

正直、現時点で私の志望校は東京大学ではなく、東京工業大学です。ですが今の私の学力のレベルから言えば東工大も夢のような話です。今年から高校二年になります。いよいよセンター試験までも二年をきりました。

東工大の過去問を見てみると、当然ですがまだ微分積分すら分からない私にとっては意味不明な問題でした。こんな状態で、中高一貫教育の開成高校や灘高校の方々に試験で勝てるのでしょうか?私の高校でも高三の前半あたりから専ら演習問題を始めます。私の高校のレベルとして参考になるかは分かりませんが、去年は東大合格者四名だったそうです。(これで高校名分かっちゃいましたか?)私もこのような大変素晴らしい先輩を見習い、日々勉強しているところです。

ベネッセが7、11、1月に実施している進研模試では国数英合計で東大合格者の方々は平均して240~250点ほど取られているようです。東工大は200前後でした。私はというと・・・1月進研では180点程と200点まではほど遠く、全国順位も40万人中2万位、偏差値67と最悪な結果でした。本当に二年後に不安を抱えています。

ここでいきなりですが、勉強は一日どのぐらいすればいいのでしょうか?私は一日平均3~4時間を目安に行っています。また、学校の授業だけでは足りないのではないかという不安もあります。その辺是非アドバイスをお願いします。既にこのサイトに答えが載っているのでしたら、申し訳ありません。


文章がグチャグチャになってしまいました。思ったことを書き連ねてしまったので文法的に誤っている箇所も多々あるかと思いますがご了承下さい。長文・乱文失礼致しました。今後もこのサイトを是非利用させて頂きます。宜しくお願いします。





イッペイさんこんにちは、サトルです。
ホームページを見てくれてどうもありがとうございました!
東大を、実際よりも難しいと思っている人が多いんですよね。
そんな誤解を解きたいと思って、いろいろな情報を伝えています。
東工大の問題を見たということですが、
イッペイさんだったらたぶん微積分を習ったらすぐ分かると思います。
能力の問題ではなく、習ったか習っていないかの問題なので、心配はいりませんよ。
中高一貫の人は、はやい段階で習ってしまうので、できるように見えますよね。
高校で東大にいった先輩を見習ってがんばるというのはとてもいい心がけですね。
いま偏差値67くらいなら大したものです。
今のままの勉強を続けていければ、それだけでも十分に力はつきますよ。
イッペイさんはとても順調に進んでいるほうなので、
自分の勉強に自信を持ってやっていってくださいね。
これでいいんだと思えば心にも余裕ができて、効率も良くなりますよ。
そうしたら同じ勉強時間でも、身につき方はすごく変わります。

« 数学、国語の偏差値45でも受かる? | メイン | 東大文系の入試科目と社会について »