中学でどのくらいのレベルなら理3に受かる?

以前決意表明させていただいた中1のシューティングスター
です。決意表明でも言いましたが志望は理科3類です。
しかし僕はそんなにずば抜けて頭がよくなく、
成績はz会実力テストで偏差値61,4、学校のテストでは
偏差値69,1です(公立中学)。
学年順位も2位にとどまっています。理科3類に合格できる
実力をつけるために中学ではどれくらいのレベルまでいったらよいのでしょうか?





シューティングスターさんこんにちは、サトルです。
理3を志望しているのでしたよね。
中学で学年2位で偏差値もそれくらいでしたら
十分に理3を狙える位置にいると思いますよ。
まだ5年もあるのですから、その間いまの状況を維持して
勉強をしていくことができたら問題ないです。
ただ、安心はしていいのですが、満足して努力をやめてしまってはいけません。
気を緩めることなく勉強を続けていってくださいね。

« 文法の次はどんな長文読解がいい? | メイン | 文法わからないまま読解やっていい? »