来年こそ東大に合格して見返す!

こんにちは、以前「I」と名乗っていた者です。
僕はやはりセンター試験すら通れずに落ちてしまいました。
また、今まで迷惑なメールばかり送ってしまいすいませんでした。
勉強の進み具合についてなのですが、正直に申し上げますと驚くほど進んでいません。数学に至っては青チャートの最初から理解できず、嫌になってついには遊び始めてしまいました。しばらくして立ち直ったのですが、センター試験はすでに申し込んでしまったので一応体験として受けました。しかし、予想通り全然解けませんでした。この1年間何をやっていたのかとすごく悲しくなりました。あんな決意表明をしたのがかなり恥ずかしいです。自宅浪人だからなどというのは言い訳にはなりません。自宅浪人でも東大に受かってる人はたくさんいるのですから。
改めて受験勉強を始め、数学や英語はなぜわからないかを調べたところ、小中学校時代に巨大な穴を残していることがわかり、数学は算数、英語は中学英文法の基礎から始めコツコツと進めています。
結局0からやり直し、まだ合格には呆れる程遠いし、家族や周りの人達にも呆れられていますが、見返すにしても今は本当に何とも言えないのでただ頑張るしかありません。来年こそ東大合格を果たし、このどうしようもない自分を180度変えたいと思います。





Iさん改めMさんこんにちは、サトルです。
センター試験は残念でしたが、いい経験になったと思います。
これを次に活かすことができれば、これはムダではありませんよ。
小中学校の内容でわからない部分があるということに気がつけたのはよかったですね。
そこまで戻ってやるのは恥ずかしいと思ってしまう人も多いですが、
Mさんの場合はきちんと現状を把握してそれに合った努力をしていて立派です。
あとはもうやるしかないということですね。
いったん一通りのことを経験しているので、全くのゼロからというわけではなく、
大もとの穴を埋めればかなり早いスピードで成績を伸ばせると思います。
周りを見返すためにも来年は東大に合格しましょう!

« 看護学校で学びながら受験勉強をする | メイン | 効果的な数学の勉強法は? »